Webデザインを勉強してみたいと思っている方はたくさんいると思いますが、日中は仕事をしている場合や大学などに通っていると、なかなか都合よくWebデザインの学校に通うということが難しいケースもありますよね。

そんな方におすすめなのがオンラインスクールです。

スポンサーリンク

地方の方でもWebデザインを勉強できるのがオンラインスクールの強み

オンラインスクールであれば、ある程度自分の都合にあわせてWebデザインの勉強を進められますし、オンラインで自宅でできるため学校に通う手間も省けて効率的です。

特に地方の方だと近くに通うスクールがなかったりと、なかなか勉強する環境が整っていないことも多いですよね。オンラインスクールだとネットさえあれば大丈夫ですから、住んでいる場所に関係なく利用できます。

この記事ではいくつかおすすめのオンラインスクールや学習サイトをご紹介しますので、気になるものがあればチェックしてみてくださいね。

Udemy

Udemyはアメリカのシリコンバレー発祥のオンライン学習プラットフォームです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

色々なスキルを持った方が講師として登録し有料の学習動画を出していて、講座数は現在10万以上もあります。

講座はプログラミングやWebデザインだけでなく、カメラの撮影技術や会計、音楽やライティングなど色々なジャンルがあるので自分の興味のあることをちょっと勉強したいなと思っている方に最適です。

好きなコースを購入すれば、あとは自分のペースで動画を見ながら学習していくだけなので気軽に始められるのもメリットのひとつです。実際に私もUdemyでいくつかコースを購入したことがありますが、内容のボリュームに対して価格も良心的だと思います。

本を見ながら勉強するよりも、動画を見て勉強するほうが流れもわかりやすいので初心者の方はより理解がしやすいです。またUdemyでは講師の方にメッセージ機能で質問もできるのでわからないことがあった時も安心ですよ。

定期的にセールを行っていて、破格の95%OFFなどもやっているので時々チェックしておくとお得にコースを購入したりもできますよ。色々なコースがあるので、ぜひ一度見てみてください。

Webデザイン入門オンライン講座

フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

TechAcademy

TechAcademyはキラメックス株式会社が運営している、オンラインで完結するプログラミングスクールですがWebデザインに関するコースもあります。

TechAcademy [テックアカデミー]

受講するとパーソナルメンターという現役プロの担当者がつくので、その方と一緒に学習を進めていくことができます。Udemyだと完全に好きなペースで動画をみて勉強するという感じですが、TechAcademyはより学校に近い形で学習することになりますね。

受講者限定の転職サポートもありますので、実際に勉強してからWebデザイナーとして働きたいと考えている方にもおすすめです。

オンラインブートキャンプ Webデザインコース

オンラインブートキャンプ WordPressコース

無料説明会もありますので、まずどんな風な流れで学習するのか知りたい方はこちらをご覧ください。

オンラインブートキャンプ無料説明会

CodeCamp

CodeCampもTech Academyと同様にオンライン完結型のスクールです。2018年11月時点で受講者数が2万人突破というしっかりとした実績もあります。

実際にCodeCampで学習して、未経験や他業種から転職した方もいるようです。

毎日7時から23時40分まで、年中無休でレッスンを開講しているため、日中は仕事で忙しい方でも夜の空いた時間に勉強したりできます。

1レッスンあたり40分で、習得度に合わせたマンツーマン指導をしてくれるので初めて勉強する方も安心ですね。またCodeCampも転職サポートをしているので、Web系の仕事を目指している方にもおすすめです。

コースにはWebデザインを学習したい人向けの「Webマスターコース」や「デザインマスターコース」などがあります。詳細はCodeCampのサイトにて確認してみてください。

現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

好きな時にWebデザインが勉強できるオンラインスクールを活用しよう

場所を選ばず学習できるオンラインスクールを活用しよう

仕事をしていると勉強したいと思ってもなかなか時間がなかったりして諦めがちになりますが、オンラインスクールを活用すればある程度自分のペースや都合にあわせて勉強ができるようになります。

まずは取り掛かりとして気軽に自分のペースで勉強してみたいという方はUdemyがおすすめですし、ちゃんと誰かにサポートしてもらいながら学習したい方・転職も視野に入れている方はTech AcademyやCodeCampなどのスクールがおすすめです。

これからWebデザインを勉強したいなと思っている方は、ぜひオンラインスクールを利用してスキルを高めてみてはいかがでしょうか。