フリーランスで仕事をしているけど、営業が苦手でなかなか仕事が見つからない!という人も結構いるんじゃないでしょうか。

フリーランスにとって仕事が定期的に入るのは生命線なので、悩みのタネですよね。実際に1人で営業して仕事や案件を見つけるのって、結構手間もかかって大変です。

スポンサーリンク

営業が苦手なフリーランスの人は、営業を代わりにやってもらおう

営業が苦手なフリーランスの人は、営業を代わりにやってもらおう

基本的に1人で仕事をしているフリーランスの方は、時間も効率的に使わないと一番優先したい「仕事をする時間」がなくなってしまいます。

ましてや営業が苦手な方だと余計にうまくいかず、時間ばかりが経ってしまい焦りにつながると余計に悪循環ですよね。仮に1つ仕事が見つかっても、この仕事が終わったらその後またどうしよう…と悩みは尽きません。

なので営業が苦手なフリーランスの方は、無理して頑張らずに案件紹介サービスを利用して仕事を探すほうが断然楽です。一人で探すとなると時間や労力もかかりますが、こういったサービスを使えば色々な案件の中から選ぶことができるので選択肢が増えます。

フリーランスだと「1人で何でも出来るようにならないと!」といった気持ちにもなりやすいですが、全て完璧にできる人はいないので、色々なサービスに頼って余計な悩みは増やさないほうが良いですよ。

不得意な部分があるのは決して恥ずかしいことではありません!

フリーランスはいま重要な労働力

フリーランスはいま重要な労働力

現実的にいまWebデザイナーやプログラマーは人手不足なところが多いので「誰かこの仕事やってくれないかな…」と人材を探しているところは沢山あるんです。

そんな現状で、フリーランスがこれだけ増えてきていると重要な労働力になります。フリーランスをしていて「もうちょっと仕事や収入を増やしたいな」と考えている人はぜひ紹介サービスを使って仕事を探してみてください。

大きなコネや人脈がなくても実力・やる気次第で仕事が手に入る時代だからこそ、諦めずに色々なサイトを活用すればきっとうまくいくと思います。

ここで紹介する紹介サービスで気になるものがあれば、一度チェックしてみてください。

フリーランスに案件を紹介してくれるサービス一覧

株式会社ビットエー

株式会社ビットエー

総合デジタルマーケティングプロダクションの株式会社ビットエーの運営する制作パートナープログラム。Web系フリーランスの方向けに求人を紹介してくれます。

ここがポイント
・クライアントはリクルート社など大手優良企業が中心
20歳〜40歳のWeb系フリーランスの方におすすめ

株式会社Branding_Engineer

midworks

株式会社Branding_Engineerの運営する「Midworks」では、フリーランスと正社員のいいとこ取りをした新しい働き方を提案しているサービスです。

正社員並みの保障つきで案件にとりかかれるといったメリットが特徴で、他にも例えば週に3回だけリモートで働くといった形態の仕事の仕方など、自分の希望する働き方に臨機応変に対応してくれます。

エンジニア向けの案件だけでなく、デザイナー向けの案件もあるようです。

ここがポイント
福利厚生などの保障つきで、安心して仕事に取りかかれる
業界初の長期発注で、長いスパンで安定した生活が送れる
週に2〜3回のリモートワークが可能なので、他の仕事との兼ね合いも取りやすい


レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社の運営するレバテックフリーランスは、フリーランスのエンジニア・プログラマの人に案件を紹介するサービスです。

独自案件で発注額が高い・低マージンなど、フリーランスのことを考えた丁寧なサポートを実現。正社員・派遣の求人もあります。

ここがポイント
業界最大級の案件を保有しているから、希望の案件に出会いやすい
エージェントのエンジニア理解度が深いので、業界の動向や専門知識にも精通


株式会社ポテパン

ポテパン

株式会社ポテパンの運営するポテパンフリーランスでは、フリーエンジニアの案件・求人を紹介しているサービスです。

フリーランスやITスキルに詳しいコンサルタントがサポートしてくれるので、案件探しも安心して行えます。経験が少ない方でもサポート可能とのことなので、まだ経験が浅いけど仕事がほしいという方におすすめです。

ここがポイント
経験の浅いかけだしフリーランスでもコンサルタントがしっかりサポート
エンド直・元請け案件が豊富で、他社をはさまないスムーズな案件紹介が可能


ギークス株式会社

ギークス株式会社

ギークス株式会社の運営するギークスジョブはフリーランスエンジニアのための案件紹介サイトです。

2017年からフリーランス協会賛助会員となっているので、フリーランスへのサービス向上にも努めています。15年以上の実績があるので、サポート体制も充実しています。

ここがポイント
取引企業数3000社、登録エンジニア数12000名という人気の高さ
大手企業や業界でも有名な企業の案件もあり


INTLOOP株式会社 High-Performer

INTLOOP株式会社

フリーランスエンジニアの人向けの案件紹介サービスです。20代後半~50歳未満のITエンジニア経験者の方で仕事を増やしたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

ここがポイント
・12年以上の実績と信頼で、報酬額が高めの上流案件が豊富
報酬は翌月15日支払いだから、収入面でも安心

営業が苦手でもフリーランスはやっていける

営業が苦手でもフリーランスはやっていける

というわけで、案件紹介サービスをいくつか紹介しました。気になるものはあったでしょうか?

こういった企業のサービスを活用すれば、自分で探すよりもっと幅広い案件と出会う確率が増えるので、自分の希望に合う仕事ができる近道になると思います。

フリーランスとして頑張っている人の参考になれば幸いです!

クリエイター向けの転職活動(正社員)をサポートしてくれるサービスについてはこちらの記事で紹介しています。

> 【2018年版】Webデザイナー・エンジニアの求人サイトまとめ【正社員】