使いこなすのはセンス次第?鳥獣戯画のフリーイラストサイト「ダ鳥獣ギ画」

これは・・・紹介して役に立つのかなと微妙な感じもしましたが、サイトとしてはとても面白い&イラストのクオリティ高いのでシェア。

鳥獣戯画のイラストを配布しているサイト、ダ鳥獣ギ画のご紹介です。

http://www.chojugiga.com/

ダ鳥獣ギ画
スポンサーリンク

鳥獣戯画ってなに?

鳥獣戯画は平安時代などに絵巻で書かれたもので、ウサギやカエルが森で遊んでいる様子を擬人化して描かれた国宝絵巻です。

古すぎて著者不明だからすでにパブリックドメインであろう、ということでフリー素材としてイラストを制作・配布しているのが今回ご紹介するサイトです。思い切りましたね・・・。

でもイラストのクオリティは高くて、どれも「なんか絵巻で見たことある」みたいなものもたくさんあります。

ニッチな需要すぎて「一体どこで使えば・・・」とも一瞬思いますが、こういった筆のような線で書かれたイラストってあまりないので、こういうイラストがあると覚えておくと使えることがあるかも!?とも思います。

シリアスからコミカルまで

イラスト数は結構多くてジャンルも色々わかれています。

おもしろいので色々見てみると

鳥獣戯画シリアス

あ・・・なんかほんとに本家の絵巻に出てきそう!な真面目なものから(クオリティが低いってサイトで自虐してたけど)

鳥獣戯画コミカル

スプラトゥーンごっこをするうさぎ、というネタイラストまで。

絶対平安時代スプラトゥーンないよね・・・擬人化がはげしい。でもなんかいい。ムエタイをするカエル、とかもありました。ほんと何でもありな自由さ。

気になった人は一度ぜひ見てみてください!ライセンスページもあるので、規約を読んで利用することをおすすめします。

http://www.chojugiga.com/

スポンサーリンク

SNS・feed登録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です