Webデザイナーやプログラマー、エンジニアなどは年々需要も高まってきているので、クリエイティブ系への転職を考えている人も多いと思います。

今回はそんな方のために、主にIT・Web関連の転職を支援しているサイトを集めてみました。

また後半ではフリーランスの方向けの求人サイトもご紹介しますので、フリーランスとして仕事を増やしたいと考えている方もぜひ参考にしてみてください。

転職エージェント

転職や就職を希望する人は、「本当に就職活動ってうまくいくかな?」と不安になるものですよね。

そんな時は転職エージェントへの相談がおすすめです。一緒に仕事探しや履歴書の書き方・自己PRの方法などサポートしてくれるので、安心して希望の仕事を探せますよ。

中にはエンジニアやデザイナーの転職に特化したサービスもたくさんあります。

レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社の運営するレバテックキャリアはIT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化した転職支援サービスです。こちらの会社はフリーランス向けの案件紹介サービスも行っています。

レバテックキャリアでの転職で年収が増えた事例もあります。首都圏や関西でクリエイティブ業界への転職を考えている人におすすめです。

ここがポイント
・IT/Web業界に特化した4000件を超える求人数
その人の志向性に合った求人を提案。年収290万アップの実績もあり。


株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー

株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー

大手総合型転職エージェントのパソナキャリアは、転職サポートを無料で行っています。求人数は3万件以上と豊富なので、希望の職種で探すことができます。求人の紹介から、応募書類の添削・面接対策までトータルで仕事探しをサポートしてくれますよ。

ここがポイント
・女性の就職に創業当時から力を入れているので、転職を目指す女性も歓迎
・現在就業中の人でも来社できるように、平日・土曜日は夜間も面談が可能

マイナビエージェント

株式会社マイナビ マイナビエージェント

株式会社マイナビが運営しているIT・Web業界に強い転職エージェントです。IT業界出身のキャリアコンサルタントが、希望の転職活動をサポートしてくれます。首都圏・関西圏の20代〜30代の方におすすめ。

ここがポイント
関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人を網羅
人事、採用担当とのパイプが強いから、転職サポートに強い

マイナビクリエイター

マイナビエージェント

株式会社マイナビが運営しているマイナビクリエイターはWeb職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスです。

Web・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーが、ポートフォリオの作り方などしっかりサポートしてくれます。ポートフォリオの質を高められるので転職の可能性も高まります。

ここがポイント
専任キャリアアドバイザーが納得いくまで対応するので、満足度も高い
応募する企業にあわせた自己PRのポイントなどもアドバイザーから直接指導を受けられる

パーソルキャリア株式会社

パーソルキャリア株式会社

ゼロから正社員を目指す【若者正社員チャレンジ事業】という東京都の支援事業。もちろんIT関連の企業への就職もあります。

脱ニート・フリーター・派遣というキャッチコピーで29才以下の特定の条件に該当する方をカウンセリング・実習などでサポートし正社員として働く道をサポート。すでに500名以上の方が就職決定しています。

ここがポイント
フリーターや働いていない期間の長い人が正社員を目指すのにおすすめ
・実習期間中は最大10万円の支援金が支給されます

インターノウス株式会社

インターノウス株式会社

未経験から正社員のITエンジニアを目指したい人向けの完全無料プログラミング研修&就活塾です。

無料でIT研修が受けられて、しかも転職サポートもしてくれるってすごいですね。企業からの協賛金で無料スクールが成り立っているそうです。就職率も96.2%と安定した高さ。

ここがポイント
・受講だけして終わり、ではなく就活サポートがあるから受講〜就職までスムーズ
保有求人数は現在3500件、専任のアドバイザーがついてマンツーマンでサポート

アイムファクトリー株式会社

アイムファクトリー株式会社

社内SEを目指す人のためのエンジニア専門の転職求人サイト【社内SE転職ナビ】です。

社内SEというのは「客先常駐がない」ということです。なので仕事をする場所がころころ変わるのが嫌・自社でじっくり仕事がしたい人におすすめ。

ここがポイント
・1人の求職者にかける時間が通常のエージェントの2倍、丁寧なサポートを提供
・登録後はマイページから求人の検索や、アドバイザーおすすめの求人が確認できる


株式会社Branding Engineer

株式会社Branding Engineer

株式会社Branding Engineerの運営するIT/Web/ゲーム業界に特化した転職サイトTechStarsです。

このサイトは自分から求人を見て応募するのではなく、登録後企業から「会いたい」とオファーされるのを待つシステムになっています。向こうが声がかかったほうが転職もスムーズですよね。

ここがポイント
・経験問わず、クリエイティブ業界への転職を希望する人におすすめ
・登録後は企業からのオファーを待てばいいだけなので、転職活動も効率よくできる


サポタント株式会社

サポタント株式会社

サポタント株式会社の運営するWEB/EC専門の転職支援サービス

Web/EC業界に精通したコーディネーターが経験やスキルなどからキャリアプランに見合う求人を紹介してくれます。相談会会場は東京と大阪の2箇所にあります。

ここがポイント
10年以上の実績で、関連企業と太いパイプを持っているから良質な求人が豊富
・Web系、集客系セミナーを特別価格で受講可能(一部無料あり)

株式会社WORKPORT

株式会社WORKPORT

総合人材紹介会社の株式会社WORKPORTの転職支援サービス(無料)。2016年度下半期リクナビNEXT「GOOD AGENT RANKING」で「転職決定人数部門 第1位」を受賞したこともある実績の高さ。

東京・横浜・名古屋・大阪・福岡の5箇所に拠点があるので、広範囲で応募が可能です。

ここがポイント
・IT/インターネット業界だけでも約2000社との取引実績
書類の添削、面接対策、年収交渉など転職のプロが完全サポート

株式会社ギークリー

株式会社ギークリー

株式会社ギークリーの運営するIT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービスです。経験・職種経験から多角的に分析してその人に合った求人をご紹介しています。

ここがポイント
・機械的なマッチングではなく、その人の適正を考えた求人をご紹介
・大手企業をを中心とした非公開求人数は2000以上と豊富な保有数

 

在宅・フリーランス向け求人サイト

今はフリーランス向けの在宅の案件を紹介してくれるサイトもけっこう増えてきています。

フリーランスがこれだけ増えてきていると重要な労働力になりますからね。フリーランスをしていて「もうちょっと仕事や収入を増やしたいな」と考えている人はぜひチェックしてみてください。

今は大きなコネや人脈がなくても実力・やる気次第で仕事が手に入るので、諦めずに色々なサイトを活用すればきっとうまくいくと思います。

株式会社ビットエー

株式会社ビットエー

総合デジタルマーケティングプロダクションの株式会社ビットエーの運営する制作パートナープログラム。Web系フリーランスの方向けに求人を紹介してくれます。

ここがポイント
・クライアントはリクルート社など大手優良企業が中心
20歳〜40歳のWeb系フリーランスの方におすすめ

レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社の運営するレバテックフリーランスは、フリーランスのエンジニア・デザイナーの人に案件を紹介するサービスです。

独自案件で発注額が高い・低マージンなど、フリーランスのことを考えた丁寧なサポートを実現。正社員・派遣の求人もあります。

ここがポイント
業界最大級の案件を保有しているから、希望の案件に出会いやすい
エージェントのエンジニア理解度が深いので、業界の動向や専門知識にも精通


アイムファクトリー株式会社

アイムファクトリー株式会社

アイムファクトリー株式会社が運営するエンジニアファクトリーはIT・Webエンジニア専門の人材紹介会社です。案件は80万以上の高額還元が安定稼働しています。

正社員の転職サービスも展開しているので企業とのパイプも強く、エンドユーザー直接案件を多数保有。

ここがポイント
20代〜40代のフリーランスエンジニアの方におすすめ
首都圏のITエンジニア高額案件が豊富だから、東京の案件を探している人向け


ギークス株式会社

ギークス株式会社

ギークス株式会社の運営するギークスジョブはフリーランスエンジニアのための案件紹介サイトです。

2017年からフリーランス協会賛助会員となっているので、フリーランスへのサービス向上にも努めています。15年以上の実績があるので、サポート体制も充実しています。

ここがポイント
取引企業数3000社、登録エンジニア数12000名という人気の高さ
大手企業や業界でも有名な企業の案件もあり


INTLOOP株式会社 High-Performer

INTLOOP株式会社

フリーランスエンジニアの人向けの案件紹介サービスです。20代後半~50歳未満のITエンジニア経験者の方で仕事を増やしたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

ここがポイント
・12年以上の実績と信頼で、報酬額が高めの上流案件が豊富
報酬は翌月15日支払いだから、収入面でも安心

諦めずに行動に移して自分の希望を手に入れよう

というわけで、クリエイティブ系に特化した転職サイトや求人サイトのご紹介でした。探してみると結構な数がありますね。フリーランスの僕としても役立ちそうなサイトがたくさんあるなという印象です。

未経験や他業種からの転職を目指している方もいるかと思いますが、自分が本当にやってみたいことであれば諦めずに一度挑戦してみるのも良いと思います。1人で悩まずに、転職エージェントなどを利用すれば道が開けるかもしれません。

みなさんの転職活動に役立てば幸いです!