Google Adsense(アドセンス)の配置について、収益とクリック数でランキング分けしてみた

Google Adsense(アドセンス)の配置について、収益とクリック数でランキング分けしてみた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 887

    follow us in feedly

ここ最近ブログもよく書いてますが同時にアクセス数を増やすべく、ブログ内のちょっとした工夫もあれこれしてます。タイトルを見直してみたりとか。

それと同時にGoogle Adsense(アドセンス)についてもとりあえず貼ってるような感じで、どの位置が良いのかとかあまり細かく見てなかったので改めて見直してみました。配置ごとに専用の広告ユニットを作って配置してあるので、振り返り自体はしやすくしてます。

今日はこのブログに貼っているGoogle Adsense(アドセンス)について、収益別とクリック数でどの位置が多いのかをランキング表示してみたいと思います。直近3ヶ月で集計とってみました。

スポンサーリンク

収益別ランキング

1位:記事下(PC)

使っている広告:336×280広告2つ

PC記事下はやはり強いですね。そこそこ大きさもあって目立つので、記事を読んだあとに目に入りやすいんでしょうね。記事下のこの位置が収益ではぶっちぎりで多かったです(額は少ないけど)

2位:サイドバー上(PC&SP)

使っている広告:336×280広告1つ

PC・SP両方表示させてるから2位に食い込んだのか、ちょっと意外でした。サイドバー上って割と見られてるんだなーという印象。

SPのサイドバーはレイアウトの関係で結構下になってしまうので、PC表示のほうがよく見られているんじゃないかと思います。2位になると、途端に収益は1位の半分ぐらいに減ります。つらい。

3位:記事タイトル下(PC)

使っている広告:728×90広告1つ

横長広告を記事タイトル下に表示させてますが、こちらが3位でした。ちなみにPC表示のみです。スマホのほうは、記事みていきなり広告出てくるのイヤだな…と個人的に思っているので今は表示させてません。

1位の記事下と同様に、やはり記事周りはよく見られているようです。ブログは記事が主要コンテンツなので、自然と目に入るんでしょうね。

4位:サイドバー中段(PC&SP)

使っている広告:レスポンシブ1つ

サイドバーが2位と4位に入り込んでいるのが意外だった…サイドバーなんて誰も見てないと思ってたのに…。1位に比べると3分の1ぐらいの収益でしたが、意外と見られてるんだなぁとしみじみ。

ちなみにここはレスポンシブ広告使ってますが、336×280表示が多いかなという感じ。

5位:記事下(SP)

使っている広告:レスポンシブ1つ

PCは記事下ぶっちぎり1位でしたが、SPとなると5位。ちなみにここはレスポンシブ広告表示で1つのみなのも影響してるかも。だいたい336×280表示が多いです。

つづいてクリック数別です。

クリック数別ランキング

1位:記事下(PC)

使っている広告:336×280広告2つ

収益別でも1位でしたが、クリック数別でもやはり1位でした。もうぶっちぎりで1位です。2つ表示させるのってやっぱり広告としてはよく目立つんでしょうね。

2位:記事下(SP)

使っている広告:レスポンシブ1つ

収益別では5位だったのに、クリック数別だと2位!なぜ!

クリック数は2位でも収益が5位ってことは、コスパが悪いってことですね。つらい。

3位:サイドバー中段(PC&SP)

使っている広告:レスポンシブ1つ

収益別では4位だったのに、クリック数では3位になりました。これについてもクリック数だと3位で、収益だと4位ってことはコスパ悪しですね。

4位:サイドバー上(PC&SP)

使っている広告:336×280広告1つ

クリック数でいうとサイドバー中段のほうが上ですが、収益としてみるとサイドバー上部のほうが収益が良い。この辺もうちょっと調べていきたいところ。

5位:記事タイトル下(PC)

使っている広告:728×90広告1つ

記事タイトル下がクリック数は一番少なかったですが、収益はそこそこ(3位)。ということは記事周り設置はやはりコスパ良いんですね。よく見られてるしクリックもされてるようです。

まとめてみて1つ気づいたことが

実際にこうやって見てみて、1つ重大なことに気づきました。それは・・・

レスポンシブ広告はクリック数はいいけど、収益悪くない?ということ。

ちなみに何で一部レスポンシブ広告を選んでいるかというと、スマホ表示が絡んでいるものについては利便性をかねてレスポンシブにしてるんですよ(実験的にサイド上だけはレスポンシブにしてない)。もしかしてそれがアダになってるのかな、とざわざわしてきました。

インプレッション収益(1000PVごとの見積もり収益)でも見てみたところ、レスポンシブ広告を使っているものが4位・5位でした。というわけで近日中にいったんレスポンシブ広告を使うのはやめて変えていきたいと思います。

ブログのジャンルや微妙な位置の違いでまた変わってくるとは思いますが、このブログではこんな結果になりました。アドセンス載せてる方はいちど細かくチェックしてみることをおすすめします。

スポンサーリンク