このブログでも何度か紹介したことがあるホームページ作成ツールWixですが、ブログ作成機能がリニューアルしたようなので試しに使ってみました。

以前書いた記事はこちらです

無料ウェブサイトビルダー「Wix」を使ってみたレポ

無料で使えるサービスって微妙なのかなと思いきや、無料でこれだけ簡単に作れるのはすごいと思います。ホームページだけじゃなくて、ブログも作れるので今回の記事で試してみますね。

[googlead]

ブログ開設の手順

まずはブログを開設してみたいと思います。以下のリンクからブログ作成ページのトップが見れるので、そこから開設していきます。

http://ja.wix.com/start/blog-kaisetsu

wixブログトップページ

背景全体を使った動画が目を引くサイトですね。無料サービスだからといってあなどれません。

「今すぐはじめる」を押して早速ブログを作ってみます。

テンプレートを選ぶ

以前サイトを作った時と同じように、テンプレートを選ぶ画面が出てきます。ブログを作る場合はブログ向けのテンプレートが最初から出てくるので探しやすいですね。

テンプレートを選ぶ

テンプレートをよく見てみると「ファッションブログ」「フォトブログ」「ビジネスブログ」などなど、はじめるブログのジャンルに適したテンプレートが用意されていました。

ブログなので、写真を多用する機会も多いと思いますが今の流行にしっかりとあわせたテンプレートの作りになっているので、これから始めるのにぴったりですね。

気になったのはブログ用テンプレートの数がまだ少なめなので、今後もっと増えるといいかなと思います。

今回は「デザイナーブログ」を試しに選んでみました。

おしゃれなテンプレートで編集もかんたん

テンプレートサムネイルにカーソルを重ねると「編集」と「表示」のボタンが出てくるので、編集を押して実際に作ってみたいと思います。表示を押すとサンプルサイトが表示されるので、実際にクリックして見たりすることができますよ。

サンプルはこんな感じ

wix デザイナーテンプレート

タイトルバックに写真をどーん!と使った目を引くテンプレートです。

編集からこのテンプレートを好きに変更することができます。さっそく見ていきましょう。
編集画面を表示すると、さきほど上で紹介したものと同じ内容で編集画面が表示されます。

例えば、まずブログの名前を変更したいなーと思った時は、変えたいところをクリックして「テキストを編集」を押せば

wixブログ テキスト編集

簡単に入力・編集することができます。サムネイルにも書いてますが、ダブルクリックでも大丈夫です。ダブルクリックの場合はそのままテキスト編集パネルが出てくるようです。

Wixブログ 文字の変更完了

フォントの種類やサイズ、色ももちろん変更可能です。

背景がそのままだとテンプレートとかぶってしまうので、背景も変えてみましょう。背景をどこでもいいのでクリックすると、変更メニューが出てきますのでそこから変更できます。

さきほどのテキストもそうですが、変更したいところをクリックすれば操作がわかるようになっているので、直感的にあれこれ変更できるのが使いやすくていいですね。

wixブログ 背景を変更

ちなみに背景ですが、静止画だけじゃなくて動画も入れることができるんですよ。無料なのにここまでできるってすごいと思いました。猫の動画とかもあって、猫好きにはたまらないです(デザインブログと関係ないけど、入れてみると意外に似合う)

Wixブログ 背景に動画も

最初にブログを見た時に、印象に残ったり興味をそそるようなデザインだと「ちょっとブログのぞいていこうかな」って気持ちにさせられるので、とても良いですよね。動画背景いいな〜とWixブログ試してみて改めて思いました。

このように編集画面で細かく自分の好きなように変更することができます。

ちなみにブログのURLは末尾だけ自分で設定できますが、独自ドメインを使うこともできるようです。

実際のブログ記事はどうやって書くの?

今回はブログ機能なので、デザインがいろいろ変更できるのはわかりましたがどうやってブログ記事を書けばいいんでしょうか。そこもちゃんと試してみたいと思います。

編集画面左側のメニューに「B」と書いてあるグリーンのメニューがあるので、そこからブログ管理ができます。

Wixブログ ブログ管理

編集画面にはサンプルとしていくつか記事が入っているので、それを削除した上で記事を書きたいので「ブログを管理」という青いメニューを押します。

するとこんな編集画面が出てきます。ここから記事を削除したり、追加したりできるんですね。

Wixブログ ブログ編集画面

まず既存の記事はいらないので、全てにチェックを入れて削除しました(既存記事を編集して中身を入れ替えてもいいんでしょうが、いちからやったほうがわかりやすいので)

そして右上にある「新しい記事を作成」から記事を作っていきます。シンプルな構成の画面で、すごく見やすいです!記事を書くのに集中できそうな見た目なので、この画面はすごく良いなと思いました。

Wixブログ ブログ記事作成

自分で撮った画像の追加も、上の「画像」や「ギャラリー」からクリックしていくだけなので難しい操作を覚える必要もないようになっています。

タグ付けやカテゴリーわけもできるようになっています。基本的に必要な機能はそろっていますね。

動画も簡単に追加できる

ちなみにリニューアルによって、動画やGIFもボタン一つで記事に追加できるようになったそうです。試しに上にあるメニューから「動画」を選んでみると・・・

Wixブログ 動画追加

本当にボタンひとつでポンッ、と動画リンクが出てきました。すごく簡単ですね。上の検索画面から、youtubeなどから検索して表示させることができます。音楽レビューとかしてる人は便利ですね。GIF動画も同じように追加することができます。

パーマリンクや抜粋も設定できるから、SEO対策もできる

さらに、編集画面右側にある「SEO設定」を開くと

Wixブログ SEO設定

なんと無料ブログなのにメタ情報まで設定できるんです。パーマリンクとかって無料サービスだと自動でついたりしますが、個別に設定できるようになっているのは便利ですね。ディスクリプションや抜粋も設定できるので、SEO対策が可能なのはブログをやる人にとっては良いと思いました。c

ブログのデザインが決まってしまえば、毎回このブログ管理画面から記事を書いていくだけなので、操作としては思ったよりも簡単だなと感じました。

シンプルな見た目なので、ブログを書いていても疲れないのも良いポイントだと思います。

実際に使ってみた感想

ブログを作りたいけど、ある程度オリジナル性のあるものを作りたい人にとってはWixのようなカスタマイズ可能な無料サービスを使うのはすごく便利だと思います。

Webデザインかじったことがない方だと、WordPress覚えてテンプレート作って、というのは大変すぎますし、かといって有料テンプレート買うのも最初からはじめるにはコストがかかるので無料サービスを使ってみるのは手始めにやってみるのは良いんじゃないでしょうか。

デザイン変更もクリックしていくだけなので、難しい操作を必要としないのは利便性が高いですね。

自分の好きなデザインでブログをはじめられると、見る人にとっても魅力的になるのはもちろんですが、ブログを書く側にとってもモチベーションが維持できるので良いと思います。

ブログサービス探してる、という方がいれば一度Wixのブログサービスを使ってみてはどうでしょうか。それではー!

http://ja.wix.com/start/blog