ホームページの作成が簡単なWixの新機能を試してみました

ホームページの作成が簡単なWixの新機能を試してみました

以前も簡単にホームページを作れるツールとしてご紹介したWixですが、新しい機能がついたようなので試しに使ってみてレビューを書いてみます。以前作ったカフェのページを使って新しい機能を試してみたいと思います。

Wixのサイトはこちら http://ja.wix.com

背景に動画が使えるようになりました!

アカウントにログインするとさっそく新エディタに関するお知らせが表示されていました。

エディタが新しくなった

編集画面を開くと左側にツールボタンがありますが、一番上の「背景」から動画を選ぶことができるようになっています。最近は背景にGIF動画などを設置したダイナミックな見た目のサイトが増えてきたので、Wixでも同じようなサイトを簡単に作ることができます。今回はカフェのサイトなので、それにあった雰囲気の動画を入れてみました。

左のツールバーの一番上の「背景」を選んで

左のツールバーの一番上の「背景」を選んで

好きな動画を選ぶだけ。自分の動画をアップロードすることもできるようです。選ぶだけで良いので簡単ですね。

好きな動画を選ぶだけ

動画を選んだ上で他の部分の配色も少し変えるだけで、こんなに雰囲気ががらっと変わりました。よりシンプルな動画であれば背景に選んでも、コンテンツの内容を邪魔せずに存在感を出せそうですね。

完成画面

サイト制作がより直感的に操作できるように進化!

ホームページ制作の知識がない人にとっては、CSSやJavascriptなど専門的な知識がないと操作できないのでは意味がないですよね。そんな方にとってもより直感的に操作できるようにツールが新しくなっていました。

試しにファーストビューに「キャンペーンを見る」というボタンを新しく追加してみたいと思います。

新しいボタンを追加したい

まずは左の追加ボタンを選んで・・・

左の追加ボタンを選ぶ

追加ボタンを選ぶとたくさんのメニューがでてきます。サイト制作に必要なパーツがたくさん揃っていますね。

追加ボタンを押すとメニューが開きます

今回はボタンを追加するので、メニューの中からボタンを選びましょう。ボタンも色や形など最初からサンプルがたくさんあるので、その中から希望のものを選びます。あとで色や形は変更可能です。

どうやって追加するの?という点についてはとても簡単で、希望のものをドラッグで画面上に移動させればいいだけ。直感的に操作ができるので、ホームページを作っているというより工作をしているような簡単さがあります。

ドラッグアンドドロップで移動させるだけ

移動させたら、あとは自分でテキストの内容や色などを変更して完成です。

ボタンの配置完成

このように直感的な操作でサイト制作ができるので、専門的な知識が全く必要ないです。ちなみに追加ボタンには他にもギャラリーやメールフォームなど、細かいところに手が届くたくさんのパーツが揃っているので便利です。

追加ボタンにはギャラリーやメールフォームもそろっています

パララックススクロールにも対応したテンプレートが追加!

パララックスはここ数年よく見かけるウェブデザインの表現方法ですが、Wixでも同様に使えるようになりました。テンプレート選択画面の「New」カテゴリに、パララックスに対応した綺麗なテンプレートがたくさん揃っているのでビジュアルにこだわりたい方はぜひ使っていただきたいですね。

パララックスにも対応

新しいエディタについての詳細は下のリンク先に掲載されているのでぜひチェックしてみてください。

新エディタ詳細はこちら

ちなみにWixではネットショップの制作もできます。ますます便利になってますねー!ネットショップを作るサービスは色々出ていますが、これからネットショップを作ろうかなと考えている方はぜひ一度Wixで作ってみてはいかがでしょうか。

http://ja.wix.com/ecommerce/website

というわけで、Wixの新しいエディタ機能についてのご紹介でした。

関連記事を読む

ホームページの作成が簡単なWixの新機能を試してみました

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]