無料ウェブサイトビルダー「Wix」を使ってみたレポ

無料ウェブサイトビルダー「Wix」を使ってみたレポ

無料でホームページを作れるサービスは、すでに沢山ありますが今まで使ったことが全くありませんでした。ホームページビルダーを使ったのも、もうかなり昔の話なので今がどれだけ進んでいるのかも良く分からないままなので、試しにその中でも良く見かけるWixを使ってみることにしました。無料で使えるサービスだからやっぱり不自由はあるのかも?と思いつつ、実際に触って体験してみたいと思います。以下使ってみたレポまとめです。では、どうぞー。

Wixホームページはこちら

 

ひとまずWixのトップページを開いて

wixトップページ

 

 

右上にログインボタンがあるので、そこから新規登録をします。アカウントいちから作るのが面倒な人は、Facebookアカウントでログインのほうが簡単かもしれないです。ユーザー数が5800万人以上ってもう想像できないくらいの数ですね・・・。

ログイン画面

 

ログインが終わると、ようこその画面が出てきます。全体的にシンプルな作りになっていて、見やすいです。作りたいジャンルを最初に選ぶようになっているので、今回は試しにビジネスを選んでみたいと思います。押すだけで良いって楽でいいですね・・・。

選んだあとは、専用のテンプレートがずらずらと出てきました。左側のメニューから別のジャンルを選び直したり、日本向けテンプレートを選ぶこともできます。スマートフォン表示にも対応していたりと、なかなか便利そう。全体的に割とシンプルな作りのテンプレートが多いように感じましたが、種類はとても多いです。

テンプレート一覧

 

試しに気になったテンプレートを表示させてみました。ポートフォリオに使えるテンプレートのようですね、上部にメニューバーがあってPC/スマホの表示切り替えや編集ボタンがついていました。編集ボタンを押してちょっと色やテキストなど変えてみたいと思います。ちなみにこのテンプレートはHTML5のようです、新しい技術に対応しているのも嬉しいですね。

テンプレ表示

 

編集ボタンを押すと、編集画面に切り替わります。最初に開いた時は編集方法の簡単な動画も流れてきます。これならWebデザインの知識がない方でも扱いやすいですね。

試しにいくつか編集してみたいと思います。例えばテキストを変えたい時は、クリックするとメニューが出るので「テキストを編集」を押せば、編集できたり。移動させたい時はドラッグして動かせばいいので、簡単でした。

テキスト編集

 

画像の追加も左メニューのプラスボタンから追加することができます。画像の縮小もブラウザ上でそのままできます。試しにロゴ部分を変えてみました。ロゴと写真は以下サイトの素材を使用しました。

http://flat-icon-design.com/

http://www.photo-ac.com/

画像の変更

 

背景を変えるのも、変えたい場所をクリックしてスタイルを変更を選べばできます。押せばメニューが出るので、とりあえず押していけばどうにかなりそうな感じ。

スタイル変更

 

メニューを変えたいな、と思ったらメニューをクリックしてナビゲートを押せば、左側から設定画面が出てきて名前など変更できます。押して入力・変更の繰り返しですね。

メニューの変更

 

メイン画像なども変えてみて、こんなデザイン編集がぱぱっとできました。

編集後のデザイン

 

プレビューモードでは、実際のブラウザ上の動きを確認できるので画面遷移やマウスホバーも公開前にしっかり確認できます。全然重くなくサクサクできるので、作業が苦にならないですね。

プレビュー画面

 

ちなみに左の追加ボタンには、ソーシャルなどのパーツも入っているので一般的に使われているパーツは大体揃っています。ネットショップ用のパーツも揃ってるみたいですね。ほんとに何でも出来そうです。

追加ボタン

 

実際に使ってみて思ったこと

Wixを実際に使ってみて、サイトを作るのを仕事にしている立場から見ると、あまり予算はないけどサイトを作りたい、というお客さんに対してこういったサービスを使って提供するのもありかもと思いました。クリックひとつで出来るので、簡単といえば簡単ですが、知識が全くないお客さんなどの場合、こういった操作自体がもうだめ、というケースも多々あると思います。作る側がこういったサービスを使ったサイトの制作を提案して、両者にとって無理のない取引ができるのも良さそうです。

自分でサイト作りたいけど、コーディングとかの知識がない、という人にとってはとても使えるサービスだと思いました。まずはこういった無料サービスを使って作ってみて、それで何か不満があればプロの人に依頼する、といった流れだと余計な出費も抑えられるので実用的ですね。情報の追加は自由にできるので、載せたい情報が載せられない、という不満は出ないように思います。

少し難点かな、と思ったのはテンプレートをベースにすると、そのテンプレートに合わせてはめこまないといけなくなるので、ほんとにレイアウトや見せ方にこだわりたい場合は、こういった無料サービスを使わずにオリジナルでいちから作ったほうが自由が効くように思いました。サイトを見た時に、テンプレート使ってるんだな、っていう雰囲気があまり出てしまうと少し安っぽく見えてしまう気もします。あとは外国が本社のサービスなので、レイアウトが外国向けが多いかな、という印象も受けました。

それでも無料で、知識がなくてもサイトを簡単に持つことができるというのは、このサービスの一番の強みですね。スマホ対応していたりと、サービスも充実しているので無料でここまで出来るなら充分だと思います。

ぜひ試しに使ってみてはいかがでしょうか。それではー!

http://ja.wix.com/

関連記事を読む

無料ウェブサイトビルダー「Wix」を使ってみたレポ

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]