2013年を振り返って。2014年のごあいさつ。

2013年を振り返って。2014年のごあいさつ。
2013年を振り返って。2014年のごあいさつ。

新年あけましておめでとうございます!年末年始はバタバタしていて、結局年賀状も全くかけずじまいでした。みなさんは楽しい年末年始が送れましたでしょうか?ひとまずようやく生活が落ち着いてきたので、新年最初の記事を書いてみました。去年の年末に書こうと思っていた2013年についても振り返ってみたいと思います。

2013年を振り返って

2012年に色々とSNS上でシェアされる記事が増えてきたと同時に、アクセス数も徐々に増えてきて、2013年の1年間でアクセス数も少しずつ安定してきました。2012年で人気だった記事のおかげか、あまり記事を書けなかった月も極端にアクセス数が減ることもなくなりました。記事数は沢山書けなかったですが、その分なるべく1つ1つにオリジナル性のある記事を書くように心がけました。

さりげなく続けていたFacebookページも2012年末と比べて、いいね!数がほぼ倍になったのでひとまず2000人目指して頑張りたいと思います。

handywebdesign Facebookページ

記憶に残っていることといえば、他にもこのブログがきっかけでMdNに寄稿することもできました。

MdN4月号に寄稿させていただきました。

出版社と関わることもなかったので、とにかく無事に終わらせるだけで精いっぱいでしたが、普段読んでる雑誌に自分の名前が載るなんて感激だったのを覚えています。お声がかかるとは思ってもなかったので、感謝しています。今後も自分にできるそうなことは積極的にやっていきたいですね。

他にも本を献本していただいたり、ブログをレスポンシブにしてみたり、振り返ってみると良い経験になったことが沢山ありました。

2014年はどうしましょうかね

去年ちゃんとできなかったなーというのは、これはもうブログやってていつも思ってることですが「思ったほど記事を書けなかった」という部分が一番大きいです。

なんとなく「これは書かなくても良いかな」と思って書いてないこともあるので、細かいことでも記事にしていこうかなというのが今年の目標ですね。好きなPhotohsop/Illustratorに関する記事も増やしていきたいです。

それと記事を書くにはインプットも大事なので、もっともっと勉強をして知識を増やしていきたいと思います。そのためには時間管理をしっかりして、メリハリのある時間の使い方ができるようにならないといけませんね。ブログを書く時間とかも決めて、時間がかかりすぎない方法も見つけていきたいです。

あと止まってる写真サイトも復活できるように、ゴソゴソできたらと思っております。やることいっぱい…

プライベートでいえば、去年からフリーで仕事をしているので、昨年と引き続き基盤を作りつつ、自分がやりたい仕事の方向性を見つけて、できるだけ楽しんでやっていければと思います。やっぱり仕事は時間の大半を使うものなので、苦しんでやるより、楽しんでやりたいですね。

おわりに

というわけで新年はじめての記事でした。2014年も沢山の人の役に立つブログであるように、記事を定期的に書いていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!みなさんの2014年が幸せな1年になることを願っております。

それではー!

関連記事を読む

2013年を振り返って。2014年のごあいさつ。

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]