無料で使える日本語フリーフォント投稿サイト「FONTFREE」が便利

無料で使える日本語フリーフォント投稿サイト「FONTFREE」が便利
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 903

    follow us in feedly

無料で使えるフリーフォントは最近沢山出ていますが、日本語のフリーフォントも最近増えてきましたよね。

まとめ記事が良く見かけますが、こういった投稿(まとめ)サイトはあまり見なかったので、すごく便利だなーと思ったので紹介させていただきます。

いつもとは違うフォントを使ってみたい!という方はぜひチェックしてみたほうが良いと思います。

スポンサーリンク

日本語フリーフォント投稿サイト FONT FREE

先に紹介からさせていただきますが、FONT FREEという名前のサイトです。

FONT FREE http://fontfree.me/

公開からすでに何年も経ってますが、いまもしっかり運営されてます。尊敬。

カテゴリ別にしっかり分類されていて見やすい!

カテゴリ別に分けられてて便利

トップページにも表示されているメニューには、「角ゴシック体」「丸ゴシック体」「明朝体」「手書き風」「毛筆体」「ポップ体」「かわいい」「ユニーク」といったカテゴリ別にきちんと分類されているので、探したいジャンルをすぐに見ることができます。

角ゴシックと丸ゴシックと同じゴシックでも2つにわけているのも探しやすいですよね。こうやってみてみるとフリーフォントってほんとに増えたなと感じます。

 

初心者の方にも優しい説明付き

フォントのインストール方法も書いてます

そもそもフォントってどう使えばいいの?インストールしたことないから分かんない!!という人のために、イドバーにはWin/Macそれぞれのインストール方法のボタンもついてます。

インストール方法の下には検索フォームもついてるので、自分の好きなキーワードを入れて検索をかけることもできます。トップページに必要な情報がぎゅっとつまってますね。

シンプルですが使いやすい機能はそろっているので安心です。

投稿してどんどん情報提供を

投稿ページもあります

フリーフォントの投稿サイトなので、もちろん投稿ページもあります(サイドバー下)。

これまだ掲載されてないよ!というものがあればここから情報提供しましょう。閲覧者も協力してサイトの情報が増えていくって、良いですね。参加型サイトなので運営のしやすいのかなと思います。

なかなか有料フォントを使いたいけど、使えない!という環境の方もいると思うのでまずはフリーフォントでデザインの勉強をしてみるのも良いですね。フォントが違うと見た目の印象ががらっと変わるというのが実際に使ってみると良くわかりますよ。

というわけで、便利な日本語フリーフォント投稿サイトFONT FREEの紹介でした。みなさんぜひ利用してみてください。

FONT FREE http://fontfree.me/

スポンサーリンク