ブログが続かない人は、書く作業を分割してみることがおすすめ。

ブログが続かない人は、書く作業を分割してみることがおすすめ。
ブログが続かない人は、書く作業を分割してみることがおすすめ。

ブログって続けるの、難しくていつの間にかフェードアウトする方が多いと思います。やっぱり書くのって時間がかかるし、疲れるし、面倒…だと思いがちですよね。自分自身も更新が遅れがちになるので、その手助けにもなるような方法を日々模索しています。

何かを続けるためには、なるべくストレスにならないように、そして楽しくできる方法を見つけるのが一番です。というわけで、今回はブログを続けるための方法のひとつを書いてみたいと思います。

ブログ書くのって結構時間がかかる

タイトルにも書いていますが、例えばこのブログだとひとつの記事を書く時に、

①何を書くかを考える
②タイトルを決める
③サムネイル画像や最初のタイトル画像を作る
④文章を考える
⑤より分かりやすくするために、図説を入れる
⑥文章を読み返して、誤字や変な文章になっていないかチェック

といった感じで、何気に時間がかかります。他のブログを見ても丁寧な図説など沢山入れてる記事を良く見かけるので、この記事書くの時間かかっただろうなぁ…などとしみじみ思ってしまいます。

こういった一連の作業を1日でやろうと思ったら「あれ、これって仕事だったっけ!?」と思うぐらいのエネルギーと時間を費やすこともしばしば。そうなるとブログを書くことがおっくうになったりと、やる気も下がってしまいます。でも続けることが個人的な目標でもあるので、ずるずると自分の気分に流されてフェードアウトするのはもったいない。というわけで最近は「作業を分割」することにしました。

1日の作業負担を減らす

単純な話ですが、全部まとめてすると続けにくいなら、1日にする作業を少なくすると負担も減ります。1日にする作業が少なくなれば、少ない時間で済むのでちょっとやる気が出る。途中までやったら、次の日もやろうかな、という気になるので続けやすくなります。もともと続けるのが難しい人は、毎日書くなんて疲れるだけなのでとりあえず続けることに集中したほうがストレスも少なくて済みます。

普段はこんな作業を

なので、普段だったらこんな作業を

作業を分けてしまえば少し楽になります

こんな風に分けてしまって、作業を分担します。

作業内容を見直して効率アップ

作業内容を見直すとさらに効率アップ

さらにひとつひとつの作業を、簡単に出来る方法を見つけると余計に負担が軽くなります。

気分の問題かもしれないですが、その気分で続けたり続かなかったりするので、モチベーションってすごく大事だと思います。少しでも気持ちよく楽に、楽しくブログを続けられるように、些細な工夫をしてみてはいかがでしょうか。続けるためには、飽きやすい自分自身とどう向き合うかが大事ですね。それではー!

関連記事を読む

ブログが続かない人は、書く作業を分割してみることがおすすめ。

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]