Photoshopのファイル間で、オブジェクトを簡単に移動する方法

Photoshopのファイル間で、オブジェクトを簡単に移動する方法

色んな記事を書くために、細々としたtipsも書いてみます。覚えたことはアウトプットしていかないと、記憶に残りにくいですからねー。というわけで今回は、Photoshopの複数ファイル間で、オブジェクトを移動(コピー)したいときの方法です。ふと別ファイルに移動コピーしたい時があって、どうやったら良いのかと思ったらやり方があったのでご紹介します。ひとつの方法として覚えておくと便利だと思います。

1.2つのファイルを開きます

やり方を説明する上で、aとbという2つのファイルを作りました。今回はaに作った星のシェイプをbにそのまま移動したい、と仮定します。ひとまず2つファイルを用意したらaのほうに星のシェイプを配置しましょう。

2つのファイルを開きます

2.表示を変える

2つのファイルを並べて表示させるために、ウィンドウ>アレンジ>2アップ(縦)を選びます。縦のほうが分かりやすいので、縦にしておきます。

表示を変える

3.移動したいオブジェクトをドラッグする

左右に2つのファイルが並んで表示された状態で、aのファイル内の星をドラッグしてbのカンバスに移動させます。レイヤーパネルで選んでドラッグでもOKです。

移動したいオブジェクトをドラッグする

4.これで移動ができました

同じ星のシェイプがbに移動(コピー)できました。

これで移動ができました

5.複数のオブジェクトでも可能です

1つだけではなく、複数のオブジェクトもまとめて移動することができます。シェイプはシェイプのまま移動できるので、移動先でも色を変えたりと同じように編集できます。

複数のオブジェクトでも可能です

おわりに

なんだか短すぎて拍子抜けしそうですが、以上ファイル間でオブジェクトを移動する方法でした。普段分割させることがなかったので、全然知りませんでした…まだまだ知らないことが沢山あるので、逐一紹介できればと思います。それではー!

関連記事を読む

Photoshopのファイル間で、オブジェクトを簡単に移動する方法

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]