やさしい風合いのフリーフォント「フロップデザインフォント」

やさしい風合いのフリーフォント「フロップデザインフォント」
やさしい風合いのフリーフォント「フロップデザインフォント」

数々の素敵なフォントやグラフィックを提供している、すでに有名なフロップデザインさん。そんなフロップデザインさんより、15周年記念フリーフォント「フロップデザインフォント」が提供されているのでご紹介します。

少し丸みのある形が特徴

ベースになったフォントと比べてみる

もともとはフロップデザインさんがWebフォントとして使用する目的で作られたようで、メイリオやヒラギノ丸ゴW4に合わせたデザインにしているそうです。確かにこの文字の太さや丸みは、メイリオなどと相性が良さそうですよね。

フォントのデザインについては「やさしさゴシック」と「しゅんたろうフォント」がベースになっているそうですが、カタカナやアルファベットなどは一味違った感じですね。

ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字をオリジナルで制作してそれ以外についてはM+FONTとIPAゴシックで補完したそうです。全体のトーンを合わせているので、意識せず使える便利なフォントだと思います。

商用でも利用可

商用・非商用問わず使うことができるようなので、チラシやロゴ、もちろんWebデザインでも使うことができます。高品質なフォントがフリーで使えるというのは、本当にありがたいですね。ぜひこれから活用していきたいと思います!

詳しい利用方法やライセンスについては、フロップデザインさんのサイトをご覧ください。下記のサイトでフォントがダウンロードできるようになっています!フォント制作のことも書かれているので、面白いですよ。

フロップデザインフォントのページへ

関連記事を読む

やさしい風合いのフリーフォント「フロップデザインフォント」

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]