Twitterの使い方について考える。SNSは意識的に適度な距離を置くのがいいのかも。

Twitterの使い方について考える。SNSは意識的に適度な距離を置くのがいいのかも。

 

おひさしぶりですー、全然更新してなかったのでひさびさ記事書きました。

ほとんどの人には関係ないことのような気もしますが、1ヶ月ほど前にTwitterやめました。ずーっと考えてやめたわけではなく、突如「やめよう」と思ってその日のうちにアカウントを削除しました。ただこれまでふと思うことも色々あったので、簡単にまとめておこうと思います(ほんとに雑記です)

Twitterをはじめたきっかけ

Twitterをはじめたのは、おそらく2年前ぐらいだったと思います。WEBデザインの勉強をはじめてから、周りにデザイナーの知り合いが多くいたわけでもなく、もっと色んな人と関わって知識を吸収したいなーと思って始めたのがきっかけでした。

Twitterの便利なところは、普段は関わることのない人たちと簡単につながりをもてることです。お互いに興味があればフォローしあうというシンプルな関係。実際にWEBデザイナーの人を中心に色々な人と関わりが持てました。それは今でも良かったなと思います。世の中には沢山デザインのことで努力してる人たちがいることを知って刺激になりましたし、最初はとても便利なツールでした。

実際にTwitterをやってなかったら、ブログも続いてなかったかもしれません。フォロワーさんのブログを見て、良い記事だなと思えばツイートしたり、直接感想を伝えたりできるし、逆に自分のブログを見た感想を聞けたりするのは、ブログを続ける上での良い力になりました。

SNS中心の生活は疲れる

ただ、それが日々の習慣になって、Twitter含めSNSが中心の生活になってしまうと、ものすごく疲れます。なんとなく見たり、返事をしたりしているうちにどんどん時間が過ぎていく。おそらく日中でも頻繁につぶやいている人が沢山いるTwitterなので、仕事中も使ってる人が多いような感じがします。自分の場合は今はフリーで仕事をしているので、なおさらもっと時間の使い方を管理しないといけないなという危機感を感じました。

タイムラインは炎上・誹謗中傷ばかり

その上ここ最近はTwitterを見ると、炎上や誹謗中傷のものが沢山出回るようになってきていて見ていて良い気持ちではないです。炎上商法という言葉まで出てきて、いやいやそれって商法じゃなくてタチが悪いだけでしょとつっこみたくもなるんですが、それに取り巻く人たち、思わずツイート(意見)してしまう自分も含め、いつの間にかTwitterが嫌になりました。リムーブしたりリストを作ったりすれば、もっと狭いコミュニティで余計な情報は見ずに使えるんでしょうがそこまでして使いたくないというのが正直なところです。

嫌ならやめれば良い

というわけで、あっさりと辞めました。毎日ちょくちょく見ていたTwitterも、やめてしまえば意外とあっさりしたもので気にもならなくなりました。情報収集についても無理にSNSに頼らずに、必要なときに必要なものを自分で探せば良いか、という良い距離感を保っています。なのでフィードリーダーなども今は使っていません。SNSも含めてWebサービスって本当に便利ですけど、実際に使ってみて窮屈なら無理に使う必要もないと思います。必死になって情報を集めたところで、そんな簡単にスキルアップはしないし役にも立たないなーというのが今の気持ちです。知らないことがあっても全然大丈夫、ぐらいの気持ちでいたほうが自分を締め付けずにいられるような気がします。ちなみに今はFacebookをやってるぐらいで、はてぶなどもあまり見てないです。

いまは時間の使い方もかわってきて、読んでなかった本を読む時間が増えたりと生活も少しずつ変わってきています。ネットって入り込んだらいつまでも抜け出せないぐらいの世界を持っているので、距離感を保つのって結構大変ですけど、それぞれが自分の生活バランスを崩さない程度に付き合う方法を見つけることは大事なんじゃないかなーと思います。

追記:Twitter復活しました

この記事を書いた数年後に再度アカウントを復活させました。

今は前のようにSNSどっぷりな生活ではなく、特にTwitterは見たい時だけ見る程度のツールとして使っています。自分からコントロールしてほどよい距離を作ることで楽しいツールになるのかも、とも今は感じています。

一度Twitterをやめてみることで、極端にやめるだけではなく良い距離の取り方もあるということを学びました。

ではでは。

関連記事を読む

Twitterの使い方について考える。SNSは意識的に適度な距離を置くのがいいのかも。

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]