ブログをはじめた今年2012年を振り返ってみました。

ブログをはじめた今年2012年を振り返ってみました。
ブログをはじめた今年2012年を振り返ってみました。

今年もあと少しで終わりですねー。今年はブログを始めた年だったこともあり、色々と変化もある1年でした。というわけで今年始めたこのブログについて振り返ってみたいと思います。

そもそもなぜブログをはじめたのか

このブログを始めたのは今年の3月ですが、ブログをはじめたのは1年ほどWebサイトを勉強しながら作っていた時に、色んな人のブログから知識をもらっていたので自分も発信する側に立ってみたいというのがきっかけでした。本を読むよりもネットから得た知識のほうが多かった気がします。それとなかなか身の回りにサイト制作をしている知り合いがいなかったので、ネット上なら色んな人と関わる機会もあるんじゃないか、という期待もありました。実際に今では色んな方と知り合うことができたので、得るものはとても大きかったです。ありがたや。

ブログを書き始めて

ブログを書くにあたって、自分が知ってることを書いていけばいいやーぐらいに思ってたんですけど何を書いたらいいのかわからない…!というわけで最初は迷走してました。記事を書いてもアクセスはほとんどなく、むなしい毎日…書けば書くほどむなしさ倍増です。何を書いたらいいのか分からない状態で始めたので当たり前ですね。人気のあるブログを見ては「いいなーなんでこんなに人気なんだろう」と指をくわえつつ眺めていました(実際はディスプレイにらんでました)。どーせ自分がブログやったって見る人いないよね( ´_ゝ`)フッというネガティブモードでもやもやと続けた時期が3、4カ月ほど続き、季節は夏を迎えます。

書く内容を工夫したら、アクセスが急増!

なんか、このままダラダラ書くだけじゃ絶対すぐに飽きる!!読んでもらえるブログにしなければ!!と思い夏ごろになって記事の内容を本格的に考えました。人が読みたくなる内容…しかも自分が得意な分野…しかもシェアされやすい…タメになって役立つ記事……ゴゴゴゴ…

( ´_ゝ`)ピコーン!

そして7月に書いたこの記事が、アクセス急増のきっかけになりました。

12色の色が与える印象について。配色に困った時のいろいろ。

はてなブックマークでも900以上のブックマークをいただき、その他SNSでもシェアされたのでアクセスが一気に増えたことは今でも覚えてます。この記事1つ書くだけで5時間ぐらいは軽くかかったと思います。配色は得意なことだったので、こういう記事なら思い切って色々書ける!!ということで全力を出しました。今まで誰も見向きもしないブログだったのに、色んな人に見てもらえる日が来るなんて思ってもみなかったので、続けるって大事だなぁとつくづく思いました。

はてブで人気のあった記事ベスト5

というわけで、その後もちらほらと沢山の人に読んでもらえる記事が増えてきました。はてブ数のトップ5はこんな記事でした。

1. 12色の色が与える印象について。配色に困った時のいろいろ。 
最初にアクセスが増えた記念の記事が一番人気でした。1000超えてないのが悔しいところですけど、初めて本腰入れて可能な限り分かりやすくまとめた記事だったので沢山の人に見ていただいて嬉しかったです。配色に関する記事って他のブログでも人気のようですね。

2. 複数の色を使うときにバランスよく配色する方法 
またまた配色の記事が2番人気です。最初の記事とは違って、カラフルな色を使う時に気を付けると良いことをまとめた記事です。少ない色の配色は簡単だけど、色が多くなると難しい。そんな人が多いんじゃないかなと思って書いた記事です。

3. 少しの手間で見栄えが良くなる!Photoshopで使える簡単テクまとめ。 
まだphotoshopもIllustratorも良く使い方が分かっていなかった頃、他の人のブログやデザインを見るたびに「慣れてる人は見栄えが違うなー」と思ってました。今は昔より少し使えるようになってきて、なぜ見栄えがよく見えていたのかという事が分かってきたので初心者の方に少しでも使い方を知ってほしいと思って書いた記事です。良く見るテクニックですが、状況に合わせて使いこなせるとセンスが上がります。

4. イラストレーターでアイコンを作る時によく使う機能いろいろ。 
Illustratorと言えばパスを使った綺麗な見た目が特徴です。となるとやはりアイコン作りが自分で出来た方がイラレは楽しい。じゃあアイコンを作る時に必要な機能ってどんなのだろう?と思ってまとめたのがこの記事です。必要最低限の機能でも色んなものが作れる!ということを伝えたかったので、こういった記事を見てもらえることは嬉しいです。

5. 配色が苦手な人は、イラストレーターの「カラーガイド」がおすすめ。 
配色の記事はやっぱり人気のようです。色を決めるのが苦手な人は、とりあえず参考程度にでもカラーガイド機能を使うと面白いですよ。普段使わない色の組み合わせに挑戦するきっかけになるかもしれません。自分が得意な分野と、読む人の需要が一致すると書いてよかったなーという気持ちになれます。

記事はまだまだ少ないですが、少しでも数字で結果を残せると頑張ったー!と実感できます。シェアされた数に限らず、良い記事は良いと思いますが何か目標を持って取り組むというのも大事なことのひとつだなぁと感じました。

Facebookページにも沢山の人が!

FBページも人がたくさん

最初は閑古鳥だったFBページも今では700人を超えました:) 有名なブロガーさんが何度も記事をシェアしてくださったこともあり、一気に増えてびっくりです。ひとまずFBページは1000人超えたらいいなーと思ってます。FBページについても「どーせFBページなんか作ったって人集まらないし…」と最初はネガティブモード(じゃあなぜ始めたんだという)でしたが、ああこんなことってあるんだなぁという状態です。人に読んでもらえる記事を今後も書いていければと思います。

ブログを書いて何が変わった?

①まず、読む側(受ける側)から書く側(提供する側)の立場も経験してみて、記事を書くというのは大変だということが身にしみて分かりました。なのでボリュームの多い記事や内容の分かりやすい記事を見ると、感動すると同時に「これ書くの大変だっただろうな…( ´_ゝ`)ゾー」と鳥肌が立ちますw

②ブログを通して沢山の人とネット上で交流が持てました。実際に会ってみたい人も沢山、でも関東の人が多いのが悔やまれますねー(福岡在住なので)。東京に行った時にはぜひ誰か会ってみたいなーと思います。

③Webデザインもそうですけど、なによりPhotoshopやIllustratorに触れる機会が増えました。なぜなら記事を書くために普段使わなかった機能を扱ったりしたからです。やっぱり一通り使ってみるのって大事だなぁと痛感しました。

④ブログを始めてみて、自分はデザインが好きだということを改めて知りました。これからも好きなことを増やしていって自分の中でプラスに変えていけたらと思います。

⑤人に記事を読んでもらえるようになって、少し自信がつきました。大したことじゃないと思うかもしれないですけど、超凡人にとっては大きな変化なんですハイ。このブログをきっかけにもっと色んな変化が起こせたらと思っています。

2013年に向けて

今年の反省といえば、その時の状況によって記事の数に変化がありすぎなので(今月はこの記事いれて2件という恐ろしさ)同じペースで記事を書いていきたいです。それとしばらくブログを続けてみて、イラレやフォトショの記事が好きだと気づいたのでその辺をもっと強化できたらと思います。なので徐々にシフトチェンジしながらこのブログの売りを強くするのが目標です。自分もちょっと前まで超初心者のアドビ使いだったので、同じ立場の人たちに自分なりのデザインに対する考えを共有できたらと思います。

というわけで、今年このブログを読んでくださった方に感謝の気持ちを込めて記事を終わりたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします!みなさん良いお年をー!!

関連記事を読む

ブログをはじめた今年2012年を振り返ってみました。

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]