wordpressでブログを作って運営しているとコメント欄に何故か入ってくる謎の通知。でも誰かのコメントではなさげ。

ブログをしばらくやっていると見たことがある方も多いと思いますけど、これは他のブログでリンクを張った時に自動でピンバック通知が来てしまいます。

通知がたくさんきて処理が大変!と思ったそんな時に使える対象法です。簡単に通知を解除できるので、ぜひ試してみてください。

ほおっておくとピンバック通知がどんどんたまる

コメントって誰かが何かメッセージを書いた時しかこないのかと思いきや、ピンバックでも通知がくるんですよね。

ピンバック通知がどんどんたまってしまう!

こんな感じで、ピンバック通知はコメントとして処理されるのでコメント欄に通知が来ます。

他のブログで取り上げられるのはとても嬉しいことですが、放っておくと通知がどんどん貯まってしまって少し面倒です。

そんな時はコメント欄に通知が来ないように簡単に設定できます。

管理画面のここのチェックを外すだけ!

wordpressの管理画面の中に設定>ディスカッションというメニューがあるのでそこを開きます。

そこにチェック欄があるので、特定のチェックを外してあげます。設定は以下の通りです。

ディスカッションの設定画面

「この記事に含まれる~」のチェックを外すと、自分の記事の中のリンクに対して通知をしなくなります。

2番目の「他のブログからの~」のチェックを外すと、他のブログからのリンク通知が来なくなるのでコメント欄にメッセージが貯まらないで済みます。

ピンバック通知がたまっていくのが気になる人はぜひ設定を確認してみてください。