ブログを始めたころって自分のブログが毎日いろんな人に見てもらえるなんて想像しにくいじゃないですか。そんな状況を少し打破できた話です。

タイトルの中でもう言ってますが、GIGAZINE(ギガジン)さんに思いがけず紹介していただいたんですよー!おかげでアクセス数が一時急増しました。

GIGAZINEってなに?

GIGAZINEは2000年から運営している日本のニュースメディアサイトです。

規模が大きすぎてすごいんですけど、月間のPV(ページ閲覧数)が1億回超えてるらしいですよ。超大手メディアサイトです。

そんなサイトになぜかご紹介いただきました。

このブログのアクセスが急に増えた

なんだか昨日からアクセスが妙に増えていて、この記事を書いていた当日も昼過ぎの時点で2000PVとかになってました。

SNSで何か拡散されているわけでもなく、何でだろう何でだろう?ブログ更新しただけでこんなアクセスが増えるわけがない・・・とずっと思っている時に、ふと@gorodokuさんの運営されているブログを見てみると

Googleアナリティクスのリアルタイム解析で自分なりのブログ戦略を

こんな記事が。Googleアナリティクスを使うとリアルタイム解析で何人が見てるか分かるようになってるんですね。

ほーーーこんな機能付いてたのか( ´_ゝ`)!とリアルタイムの存在に全然気づいてなかったので、面白そうだから見てみることにしました。すると・・・

なんかブログ読んでる人多いよ

google analyticsリアルタイム

えっ、9人もリアルタイムで見てる・・・普段はアクセス数すくないから余計に怪しい!!

TwitterとかFacebookで何かシェアされてるわけでもないのに、何が原因なんだろう・・・と思っていると、上位の参照元という欄に目が止まりました。

上位の参照元にGIGAZINEの名前が

なんでgigazine様が。

どうしてgigazineから参照されているんだ・・・なんかgigazineってアクセスすごいとこって聞いたことあるよ。どーゆーことですかこれは。ということでgigazineさんのサイトを確認してみました。

ばっちり記事が紹介されてました

gigazine様に紹介されてました

と、TOPに載ってる!!!!というわけで急なアクセス増はGIGAZINEさんに記事を紹介していただいたのが原因でした。

ご紹介いただいたのはこちらの記事です

年賀状に使えそうなイラレデータのイラストを作ってみました。

やはりこのアクセス数は自分の実力ではなかった、ほっ!(何の安心か分からん)。

でもGIGAZINEさんの記事のタイトル・・・「無料で商用利用も可能の年賀状に使えそうなお正月っぽい素材」って、お正月っぽい、じゃなくてお正月用ですからーー!( ;∀;)ぽいじゃないよ、ぽいじゃ。

 

いつ誰にシェアされるか分からないから、ブログって面白い

可能性なんてことをいうと話が大きくなってしまいますが、自分のブログがたくさんの人に読まれるきっかけって分からないものだな〜と思いました。

いつ誰にシェアされて拡散されるかわからないし、ふとしたきっかけで流れが変わっていくことって実際あるんだなと思うとブログの面白さはそこにあるのかなとも思います。

ブログを始めたばかりで、誰にも読んでもらえなくて面白くない!と思っている人でもいつ何があるか分からないので、諦めずに色々好きなことを書いていったらいいんじゃないでしょうか!続けてるときっと読んでくれる人は増えますよ。