ブログをしている人はSNSボタンにはてなブックマークのボタンを設置している人も多いと思います。

というわけでこのブログもはてなブックマークを使っていて、もはやはてブのおかげでアクセス数が増えたといっても過言ではないぐらい役に立ってます。

そんなはてなブックマークですが、自分のブログってどれくらいブックマークされたんだろう?ということを解決してくれるサイトがあるのをご存知でしょうか。

この記事は2012年に書いた記事ですが、公開後5年経ったのでブクマ数など5年前とどれくらい増えたのか比較する記事にリライトしてみました。

一体どれくらいブクマ数が増えたのか実際に見てみましょう〜。

TopHatenarとは?

tophatenar

http://tophatenar.com/

TopHatenarというWebサービスを使うと、「はてなブックマーク」と「RSSフィード購読者数(livedoor readerとFastladderの2つ)」の総数を調べることができます。

時々他の人のブログで「はてぶ総数は●●です」とか書いてるのを見るたびにどこで調べてるんだろう?と思ったら、こういったサービスがあるんですね。

みんな自分で合計してるのかと思ったら時代はやっぱりデジタルでした・・・。

Top10も出てます

ランキングトップ10

トップページのすぐ下にはランキングトップ10も載っていました。なんだか知ったサイト名がずらずらと並んでますね。colissさんとかすごいですね、Web系のブログでこれだけのブックマーク数・・・60万って( ´_ゝ`)

継続は力なりということをまざまざと見せつけられました。でも更新頻度も高くて有益な記事を多く出すというのは、大変だろうなぁ。

自分のブログも調べてみました

一番気になっていたのはもちろん自分のブログなので、実際にアドレスを入力して調べてみました。

自分のサイトを調べるためにアドレスを入力

さて、その結果は・・・?

結果はこんな感じ

結果発表

はてなブックマーク数の総数は4198でした。今年(2012年)の夏からシェアされはじめてアクセス数が増えてきたので、まぁ良い方なんでしょうか、どうなんでしょうか。

RSS購読者数が11ってなんだか少ないような?確か他のRSSリーダーと合わせたら250ぐらいになるはずなんですけど・・・RSSの購読者数ももっと増やしたいところですね。

ここから追記:2017年現在の状態も公開!

というわけで、月日はたって2017年の状態も公開したいと思います。

この記事を書いた2012年当時はブクマ数が4198、RSS購読者数は11となってました。

2017年現在の状態はこちら

2017年のブクマ数

というわけでこれが2017年の状態。5年前と比較すると

ブックマーク:4198 → 8381

RSS購読者:11 → 96(feedlyも加算すると約1000人)

となってました。増えてる!!( ;∀;)はてブについては倍になってますね。5年間の間にあれこれ書いたのが、割とブックマークされているようで感動。シェアしてくれた方々に感謝感謝ですね。

継続は力なり、ということで空白期間もありながらブログを続けてると沢山の方に読まれたようでうれしいですね。これからも無理なく更新頑張りたいと思います。

ブログをやっている方はTopHatenar使ってみると、モチベーションにつながりますよ。

シェアしてもらえる記事を書きたい!という方は、文章の書き方も大事なのでこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

読みやすいブログの作り方。文章の書き方と見せ方の工夫。