読みやすいブログ記事を書くために、気をつけていることいろいろ。

読みやすいブログ記事を書くために、気をつけていることいろいろ。
読みやすいブログ記事を書くために、気をつけていることいろいろ。

どもー。もうすぐ9月も終わりですね、今年もあと3カ月とか信じられないです。寒くなると一気に年末まで加速するので、あっという間に年を越すんですよね…。最近季節も完全に秋になって朝夜が寒いですね。季節の変わり目は体調を崩しがちなので、体調管理だけはみなさん気をつけてください!でも寒いのが好きなので、秋冬は個人的に嬉しい季節です。

今回は記事を書く時に気をつけていることについて、ざっとご紹介します。時間の都合で時と場合によっては、思うようにできない場合もありますけど、こういうところに気をつけるとちょっとは読みやすさが違うよ!ということが伝えられたらと思います。5つだけなので、さらっと読めますよ。ではどうぞー!

1.サムネイル&記事トップに目を引く画像を付ける

サムネイル&記事トップに目を引く画像を入れる

記事一覧などに良く使われるサムネイル画像は、その記事がどんな内容なのかを見る人に伝えやすくします。タイトルだけだと伝えづらい部分などをイラスト化して、サムネイルとして使うのも良いですね。さらに、このブログは各記事の一番上に700px×300pxの大きめの画像をタイトル下に入れてます。本でいう表紙のような効果が出るので、タイトルの内容を意識させるのに良いと思って毎回作ってます。サムネイル画像などは用意するのは面倒ですけど、あると見た目も華やかになるので、読む人に飽きさせない、また1つ1つの記事にこだわりを感じさせるという利点があります。

2.句読点に気を配る

句読点に気をつける

文章を書く時は、句読点(特に読点)の位置と数に気をつけると文章の読みやすさがアップします。読点が多すぎると、実際に読んでいる時にいちいち文章が止まってしまってテンポが悪くなってしまいます。逆に全くないのも読みづらいです。一度黙読してみると、どのあたりで読点を置けば良いのか分かりやすいです。1つの文章の中にも、理由と結果、接続詞(では、しかし等)から続く文章などまとまりがあると思うので、そのまとまりを意識しつつ読点を置くと読みやすい文章になると思います。

3.ひとつの段落を長くしすぎない

ひとつの段落を長くしすぎない。

長いのが悪いというわけではないですが、長く書くのが良いというわけでもないです。人に何かを説明する記事であれば、ただの自己満足だけじゃなく人に伝えることも意識してみると書き方も違ってくると思います。ひとつの段落が長すぎると、読む人は疲れて最後まで読んでくれないかもしれません。最後まで読んでもらう工夫をすると、伝えたいことが伝わる確率もそれだけ高くなります。説明が長くなりそうだな、と思った部分は適当なところで分けたり、短い文章にできないか考えてみるのもひとつの手だと思います。

4.文章の説明が大変なら、挿絵を使う

文章の説明が大変なら、挿絵を使う。

チュートリアルだったり、操作の説明をする時は文章だけだと伝わりずらい場合が多くあると思います。スクリーンキャプチャやイラストを使って画像を入れたほうが、読みやすく分かりやすいです。反対に自分に起きた出来事とか、考えを書きたい場合は文章をメインにしたほうが伝わりやすく雰囲気が出ます。書く内容によって使い分けるというのは難しいですけど、文章だけだと説明するの難しいなぁと感じた時には図説やイラストを入れると良いと思います。

5.文字の大きさと行間のメリハリをつける

文字の大きさと行間のメリハリをつける

行間、段落、各タイトルの上の空き具合にある程度の差をつけると、それだけで読みやすさが上がります。ただ段落ごとに空きすぎると、話題が変わったかのような印象を与えてしまうので実際に見て調整したほうが良いと思います。このブログは文字の大きさが16pxで、行間(line-height)を1.6にしていたと思います。それに合わせて段落と各タイトルの空き具合を調整してみました。

各タイトルの文字は大きくしたほうがタイトルとして分かりやすいですが、文字サイズは変えずに色を変えたり、背景画像を使ったりする人もいるので見た目に工夫をすれば大丈夫だと思います。大事なのは、目で追って読む時に違和感を感じないかどうかですね。行間や段落など空きすぎると、全体のページの長さも長くなってしまうので全体に影響が出ます。

おわりに

実際に気をつけていることはこれぐらいですかねー。書いてみると結構基本的なことばかりです。記事を書く時は「文字が見やすいか、文章が読みやすいか」という部分につきると思うので、ブログのアクセスアップを狙ってる方も「もっと読みやすくできないかな」という部分に注意すると良いのではないでしょうか。そういう工夫はきっと読む人に伝わると思いますよ。みなさんの記事を書く時の役に立てばと思います。それではー!!

関連記事を読む

読みやすいブログ記事を書くために、気をつけていることいろいろ。

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]