PCの中だけに入っているフォントだと、なかなか思ったイメージ通りのものがなかったりしますよね。もし優しい印象のフォントを探している人がいたら、こちらのフォントはいかがでしょうか。

公式サイト「フォントな」で紹介されている「やさしさゴシック」は特におすすめです。もちろん商用でも使えるので仕事で使うのも問題なしです。

やさしさゴシックのダウンロード先

「やさしさゴシック」

やさしさゴシック

ちょっと丸みをおびた、子供っぽい印象のある優しいフォントですね。

線も細すぎず太すぎずでちょうどいいので使いやすいと思います。子供や女性向けのデザインに特に重宝しそうです。

やさしさゴシックボールド(太め)

やさしさボールド

もうちょっと目立たせたい時なんかは太字バージョンも用意されています。

True TypeとOpen Typeどちらもファイル内に入っていたので好きなほうを使えますね(ちなみに自分はOpen Typeをインストールしました)

他のフォントと見比べてみました

他のフォントと比較

試しにヒラギノ角ゴシックと見比べてみましたが、こうして並べてみるとひらがなの形もやさしさゴシックのほうが特徴的で丸さがありますよね。

小さめのフォントで使うと、また一味違った印象になるのであまり大きくフォントを使わない時でも使いやすいと思います。文字を小さく使えば少し落ちついた印象になると思います。

日本語フォントはまだまだ少ないので貴重な使えるフォント!

日本語フォントは英字フォントに比べて商用可能で使えそうなものはまだまだ数も少ないので、優しいフォントを探している方はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

こちらのサイトは他にもいくつかフリーフォントを配布しているので、一度チェックしてみるのがおすすめです。気に入ったフォントが見つかるかもしれませんよ。

やさしさゴシックのダウンロード先