2012年からはじめるWEBデザイン、MdN7月号を読んだ感想。

061501

今月発売されたMdN7月号は、珍しくWEBに関することが書かれていたので気になって買ってみました。MdNの雑誌を買うの、実は今回は初めてなんですけどね。というより初めてだからレビューしたくなるんです。

MdN7月号表紙

どーん。というわけでテーマとしてでっかく「2012年からはじめるWEBデザイン」と書かれていますね。今までWEBデザインに手をつけてない人たちをターゲットに、いまのWEBデザインではこういった技術が使われていますよ、という橋渡しのような内容になっておりました。今回の表紙はタラジロウさんという方が手掛けたそうです。右側に写っているかえるのコスチュームのおじさんが、中でも何度も登場してきますよ。

内容としては、印刷物とWEBデザインの違いや、HTMLやCSS、Javascriptなどの言語の大まかな説明が分かりやすく書かれていました。その他Photoshopを使ったWEB制作の工程や、IllustratorをWEB制作に活用する方法など、一見初歩的な情報が多くあるように見えて細かく読んでいくと知らなかった発見も色々あったので、とても役立ちました。いつも読んでるブログstocker.jpを運営されている方の、オブジェクトのピクセルボケを解消する方法サイズ変更による角丸の崩れを防ぐ方法なども、なるほどーと思いました。雑誌も細かい情報が手に入るので、読んでて楽しいですねー。印刷物って内容がきれいにまとまっているので、読んでてスッと入ってきます。

クリエイターのかばんと中身を拝見!のページは、正直いるのかな・・・どうなのかな・・・とは思いましたけど。かばんの中身見せてまでインタビュー受けるのって何か面白いのかな、とかついつい冷やかな目で見てしまうひねくれ者です。中の持ち物もこだわりはないです、とか書いてるのを見ると「こだわりがないのに何でわざわざ雑誌に載せるの・・・」とかツッコんでしまいます、すいません。でもみなさん色々と持ち歩いているようで、荷物持ちの方が多い印象でした。

Photoshopを使ったコラージュ画像の作り方は、なんだかやってみたくなりました。コラージュって普段全然やらないし、やり方もよく分かっていなかったので。知らないことを色々練習して、できることを増やせたらいいなーと思います。どーも画像の切り抜きが思うようにきちっとできなくて、ついつい手を付けるのが嫌になってしまいます。練習して慣れていきたい!!

付属CD-ROMにはポップな落書き風パーツの素材データが入っていたので、なんだか得した気分。ちょっとしたおまけってなんか嬉しい、とこういうところは素直に喜んでしまいます。素材って結構自分でいちから作るのって大変だったりするんですよねー。作らないといけないんだろうけど。

知らないイラストレーターさんについても知ることができたりと、雑誌ならではの収穫が色々とありました。ネットの中だけで情報を集めるんじゃなくて、雑誌を読んでみるのも楽しいですね。手元に残ってすぐに読めるのが、紙媒体の魅力だと思います。興味のある人は読んでみてくださいー。WEB制作をまだしたことない人や知識がまだ浅い人はとっかかりになると思います!

関連記事を読む

061501

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]