洋楽のLyricVideoで見るユニークに動くタイポグラフィデザイン

洋楽のLyricVideoで見るユニークに動くタイポグラフィデザイン

突然ですけど、みなさん洋楽は好きですか?

最近アメリカの音楽界では歌詞だけのPV(Lyric Video)を色んな歌手の人たちがオフィシャルビデオとして公開しています。 しかもただ歌詞をのせてるだけじゃなくて、動的でぐいぐい動くのでPVとしてこれもアリ!と思わせてくれる楽しいものが多いです。洋楽好きの方も、デザインが好きな方も楽しめるんじゃないかと思ったので、好きなものをピックアップして10曲ご紹介したいと思います!

Katy Perry – E.T

YouTube Preview Image

今アメリカを中心に世界で大人気のPOPシンガー、Katy Perryのアルバム「Teenage Dream」からの1曲です。このアルバムからシングルになった6曲がビルボードチャート1位になり、1枚のアルバムから出したナンバー1ソングの数が歴代1位の記録を作り上げました(今までの1位はマイケルジャクソンの5曲)さりげなくすごい記録作ってますね。E.Tというタイトルから曲中の「eye」のところが目になったり、「kiss」のところが唇の形になってたりと、ビジュアルも工夫されています。オリジナルのPVもすごく凝ってるので、おすすめです。 Katy Perry – E.T(PV)

Katy Perry – Part Of Me

YouTube Preview Image

同じくKaty Perryから。アルバム「Teenage Dream」の6曲目のナンバー1ソングです。今はやりのグランジのような、かすれた感じのテクスチャが使われたフォントが印象的ですね。 影をつけたりアップになったりと、カメラが追っているかのような動きがとても面白いです。曲調にあったスピード感のある動きですね。

Britney Spears – Criminal

YouTube Preview Image

いまや2児の母のBritney Spearsの曲です。悪い男を好きになったけどママ泣かないでね、私は大丈夫♪というなかなか身勝手な歌詞となっております。Britneyらしいといえば、らしいですけど。白い背景に細い字体とシンプルな作りですけど、字体の持つ雰囲気がシンプルな作りと良く合ってますね。曲の流れに合わせてちゃんと動きをつけているのも、映像として見やすいです。

Lenny Kravitz – Stand

YouTube Preview Image

このPVは今回の10曲の中で一番好きです。テキストデザインにちょっとグラフィックデザインも入ってしまってますけど、好きなので紹介しました。最初の手をたたくところなんか特に好きです。「World」の「O」が地球になってたり、人のシルエットが文字を持ってたりと、視覚に訴えるデザインとなっております。Lenny Kravitzはアメリカの黒人ロック歌手で、日本でも人気ですね。

Christina Perri – Distance

YouTube Preview Image

今日初めて聞いた曲なんですけど、手作り感あふれる感じのPVが新鮮だなと思って紹介しました。ほとんどデジタルなPVが多い中で、単語を全部手作りで作っているのが凝ってるなぁと思いました。これ作るの結構時間かかったんじゃないかな…。なんか学芸会の映像のような、妙な懐かしさも感じる作品になってます。

Chiddy Bang – Mind Your Manners

YouTube Preview Image

今年デビューしたばかりですが、iTunesの先行配信だけでチャートインしたという人気沸騰中のグループです。最初のメロディで好きになりました、バババーババー♪文字の背景に出てくるペンキのエフェクトがアクセントになっていて良いですね。ペンキのような表現って最近よく見かけますよね、Tシャツにもこういったデザインはよく使われています。

David Guetta – Turn Me On

YouTube Preview Image

女性ラッパーNicki Minajとのコラボ。人気DJ&プロデューサーのDavid Guettaは最近色んな人とのコラボレーションで人気のようです。DJをイメージさせるような映像の仕上がりになってますね。立体的に浮かび上がる文字が特徴的です。レコードから「ooooooo…」と文字が出てきてモザイクになるところは音を視覚化しているみたいで面白いですね。

Charice – Louder

YouTube Preview Image

フィリピン出身ですがアジア人で初めてビルボードチャートトップ10入りをするという記録を作りました。もともと地元フィリピンでは有名で、その後Youtubeの映像から火がついてアメリカの人気番組に出演→プロデューサーを紹介され全米デビューというサクセスストーリーがあります。この映像では強調したい言葉は、動きを大きめにつけたりとメリハリが効いてますね。後半のハートマークが動くのも歌詞に合っててアクセントになっています。

Michael Buble – Hold On

YouTube Preview Image

カナダ出身のMichael Buble(ブーブレと呼びます、なんか美味しそうな名前)Homeとういう曲が特に有名です。ジャズを基本としたちょっとノスタルジックな感じの歌が多いですが、聴いてると癒される声ですね。このPVは動きは少ないですけど、曲調に合わせた色使いが落ち着いた感じを演出してます。「Hold On」の文字が表示された後、少しずつ文字感覚が狭くなってるだけで、目がそこに入ってしまいますね。少ない動きでうまく惹きつけているなぁと思いました。

Cee Lo Green – It’s OK

YouTube Preview Image

色んなジャンルが融合したような曲を多く歌うCee Lo Green、最近だと「F*** You」が有名です(歌詞の中ではforget youと歌ってます)。紙に印刷しているような表現が面白いPVですね。ポップな文字の中に、部分的に手書きのようなフォントを使っているのがアクセントになっています。主なボーカルを太い文字で、バックコーラスの歌詞は細い字で表現したりと、見た目も分かりやすくなってます。

・・・まとめ・・・

長くなってしまいましたが、色んな表現がありましたけど共通する部分としては

・基本となるフォント・色を決める

・その中から強調したい部分を決める

・強調したい部分は、太字にする・大きな動きを付ける・色を変える・手書きにしてみるなど、基本となるテーマからちょっと外れたことをする

・テキストを強調するために、背景はなるべくシンプルに

・ポイントでイラストを入れて、飽きがこないようにアクセントをいれる

といったものがありましたね。どこを強調したいか?ということを念頭に置いて、そこを目立たせるためにどういった表現をするかは無限大にあると思います。たまにはちょっと趣向を変えて、音楽を聴きながら楽しく学ぶのも良いのではないでしょうか。

それでは。

関連記事を読む

洋楽のLyricVideoで見るユニークに動くタイポグラフィデザイン

シェア・feed登録もどーぞ!

オンラインでWebの勉強ができるTech Academy

独学で勉強すると細かい部分が分からなかったり、一体何を覚えたらいいのか迷ったりませんか? Tech Academyなら、オンラインスクールだから場所を選ばずWebやプログラミングの勉強ができます。【無料の動画説明会】を一度ご覧ください!

TechAcademy [テックアカデミー]